ゲストティーチャー

行ってきました母校のゲストティーチャー。

出張づいていたのでなかなか講義の準備がままならなかったのですが、それでもなんとかやり遂げた。

大学3年生対象で必修科目だったからほぼ全員出席。40人くらいいました。

2時間くらい環境問題についてみんなで考えよ〜。というはずが結局3時間…ながっ(といっても元々2コマ180分とっていたから問題なしだけどさ)

でもなんでしょう…。母校というせいか気持ち的に楽なところがあってあんまし緊張せずお話することができたかな。

でも前に立ったときのあの学生たちの眼差しはやっぱりドキドキした。

ちなみにずっ〜と私が話しているわけではなく、ところどころで学生たちに質問して聞いていったり、グループで話し合ってもらっていたりしていたのでそれで時間が過ぎていた感じです。

そして…最後に今日の講義について学生たちにアンケートを書かせました。

講義が終わってから果たしてどんな感想が出てくるかそれまたドキドキしたわけで。

読んでみると悪いことはあんまり書かれておらず、「ためになった」とか「わかりやすかった」「楽しかった」などのコメントが多くて、ちょっとホッとした。

まっ、なにぶん私も初めてなことだったので反省点ももちろん多々ありですが。

にしてもこれでようやく仕事も一段落。

日曜は久々に等々力で川崎Fの試合が。ストレス発散せねば。