14年前の場所

昨日は久々に大学の先輩と経堂駅で飲んだ。マンツーで飲むのはほんと数年振り。

先輩が最近見つけたという沖縄料理店で直接会うことに。

駅を降りて、農大通りを歩き、経堂大橋の手前にある王将の2階の店。

農大通りも様相が変わったなぁ思いながら、店に着いてみると、なんとそこは私が大学時代にバイトをしていた場所だった!

当時は沖縄料理屋でなく洋服居酒屋というBar。店に入ってみると内装はかなり変わっていたけど窓の木枠やトイレの位置はそのまま。

さらに驚いたのは店のオーナーが同じ大学出身で学科も私たちと一緒。

なにか不思議な縁(笑)

帰りは世田道からタクシーを拾うため、途中母校の構内を突っきることにした。研究棟があるのでうちの正門と裏門だけは24時間開いている。

あまり卒業したときと変わらない構内。酔っ払っていたせいもあるけど改めて自分がこの大学にきて良かったなぁとしみじみ感じてしまった。だってそうじゃなければ今の自分がないわけで。

昨日はなんとなくそんな1日に感謝してしまったのでした。